【60日間ほぼ世界一周】

60日間ほぼ世界一周編

以前「60日間ほぼ世界一周」
という企画があり、
実際に60日間で世界一周する旅に
でかけたことがあります。

タイトルに「ほぼ」と付いているのは
今回のルートに北米が入っていないため
ほぼ世界一周になっているのです。

この企画では
世界各国の歴史、文化、
生活習慣などに触れつつ
現地の世界遺産も見に行きました。

現在、世界遺産1154件あり、
文化遺産897件
自然遺産218件
両方の条件を満たす複合遺産
39件登録されています。

私が60日間で訪れたのは
全部で18か国。
以下の順です。

アメリカ(ハワイ島)
ペルー
エクアドル
ブラジル

イギリス
アイスランド

フランス
マダガスカル
エチオピア
エジプト
ブルガリア
ルーマニア
スペイン
ネパール
ベトナム
中国
ラオス
オーストラリア

正直いうと、
めちゃくちゃ
ハードな
スケジュールでした!!
いくらなんでも
ちょっとつめこみすぎじゃない!?
っていう感じのスケジュールです。

毎日、取材、移動のくり返し
のんびりする間もなく60日間。

一か国の平均滞在日数は
3日~4日。
これは本当に
きつかったです~。

しかし今当時をふり返ると
プライベートの観光では
なかなか訪れないような…
いや絶対(?)行かないような場所にも
行くことができ
大変貴重な経験となりました。

また嬉しいことに
当時この企画が本になり
出版もされたんです!

表紙は違いますが内容は同じで
二種類ありまして
左がDVD付き、右がDVDなしです。

左の表紙イラストは
情報誌ぴあでおなじみの
及川正通さんに描いていただいたものです!

若い方はご存じないかもしれませんが
ぴあの表紙と言えばこのイラスト!
及川さんに描いてもらえるなんて
本当に光栄です。

この旅の期間中は
ヒゲをそらなかったので
そのへんも上手に表現していただきました。

この企画は2011年の夏なので
ずいぶん前のことですが、
世界遺産に選ばれた
先人たちが残したものや
自然の姿は
色あせることはありません。

これから一か国ずつご紹介していきますので
このブログでちょっとでも
世界旅行気分を味わってもらえれば
幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました